【名古屋市中区】天せいろが絶品「そば 春風荘」

  • URLをコピーしました!

こんにちは、mucchiです。

今回は【名古屋市中区】で絶品天せいろを味わえるお蕎麦屋さん

春風荘(しゅんぷうそう)」をご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 名古屋で美味しい和食を探している
  • 名古屋で美味しいお蕎麦屋さんを探している
mucchi

お蕎麦はもちろん、天ぷらが本当に美味しいので超おすすめです!

目次

ミシュランガイドにも掲載された人気のお蕎麦屋さん

今回は日曜日の13時頃に訪問。

私の前に4組ほど並んでおり、15分くらい待ちました。

店内は落ち着いた和な雰囲気なので、お一人様でも入りやすいと思います。

席に案内され早速「天せいろ」を注文。

天せいろが運ばれてくる前に、まずこのような薬味セットが運ばれてきまました。

薬味がこんなオシャレな感じで運ばれてくると、お蕎麦への期待値がぐんっと上がりますよね(^^)

そこから少し待って、ようやく運ばれてきました「天せいろ」!

天せいろの天ぷらは

  • 小海老
  • 原木椎茸
  • 穴子
  • 季節野菜

の中から選べます!

私は「小海老」を選択しました。

「小海老」といっても、とてもプリプリで食べごたえがあり、十分満足な量!

小海老の他にも、椎茸ししとうイカナスも入ってます(^^)

この「椎茸」がまためちゃくちゃ美味しくて。

次回訪れたら「椎茸」選んじゃいそうなくらい。

一緒に行った父親が「穴子」を選んだので一口もらったのですが、それもサックサクのフッワフワで超美味しかったです。

ここの天ぷら、本当に何を食べても美味しい!!

ちなみに私が4月に訪れたときの季節野菜は「きのこの天ぷら」でした。(店員さんに聞くと教えてくれます。)

お隣さんが季節野菜を頼んでいたのですが、きのこが物凄いボリュームでした!

きのこ好きにはたまらないかも。

そしてお蕎麦はこんな感じ。

天せいろのお蕎麦は1枚、2枚、3枚から選ぶことができます。

この写真はお蕎麦1枚です。

(本当は2枚で頼んだのですが、手違いで最初に1枚しか来なかったので1枚Ver.の写真です)

お腹ペコペコの状態であれば、全然余裕で3枚食べられると思います!

そしてお汁を入れるお皿には、ゆずかいわれ大根が入っています。

春風荘はお汁が温かいんです。

そのお汁にゆずの香りがほんのりうつって何ともお上品な味。

温かいお汁に冷たいお蕎麦、最高です。

そしてお蕎麦を食べ終わる頃に、蕎麦湯蕎麦粉を水で溶いたものが運ばれてきます。

(写真を撮り損ねました…)

お汁と蕎麦湯だけでも十分美味しいのですが、蕎麦の風味が薄いと感じたら蕎麦粉を水で溶いたものを入れてくださいとのこと。

永遠に飲めるくらい美味しかったです。本当に。

そして今回は注文していませんが、「玉子焼き」なども有名でとても美味しそうでした!

ミシュランにも掲載された「春風荘」、是非行ってみてはいかがでしょうか(^^)

名古屋市中区「蕎麦 春風荘」基本情報・アクセス

住所:〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3丁目31−20 千代田セントラルビル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる