ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

7月3日(日)長野公演の感想&備忘録!

長野にライブを観に来るのは、今回が初。

まだまだいくよツアーは5/22土岐、6/11&12の名古屋に続き、4回目の参加!

会場はJR長野駅から徒歩10分ほどの場所にある「ホクト文化ホール 大ホール

⚠まだまだツアー中ですが、これより先ネタバレをふんだんに含みますので、ご注意ください。

そしていつにも増してうろ覚えなので、読まれる方は超ニュアンスで受け取りお願いします(笑)

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト

全24曲で、公演時間は約2時間半!

(途中、15分休憩あり)

★変更後のセトリは滋賀公演のレポに載せてあります。

長野公演の感想&備忘録

もともと長野公演は行く予定じゃなかったんだけど、やっぱり行きたくなり。

公演当日3日前に急遽チケットを入手。

本当にギリギリだったから、席は2階のほぼ最後列。

ライブも舞台も、いつも前の方の列を望みがちだけど、この日はなんだか「この席で良かったー」っていうのが一番の感想。

ステージまでかなりの距離があるから、「ちょっと!今、目あったんじゃない!?」みたいなことはもちろんないけれど…(笑)

本当に後ろの後ろまで歌を届けてくれている感じというか。

後ろの方まで見えてるよ!感」がとにかく凄くて、なんだか嬉しかった。

ついいつもより多めに手を振ってしまったよ…(笑)

今回改めて思ったけど、本当にどこの席でも楽しいよね、ゴスのライブは。

会場自体も程よいサイズ感で、遠くても見やすかったし、音も綺麗に聴こえてとても良かった。

曲のこと

この日はドラムが坂東さん→菅野知明さん。

2019年の北ソロ“復学A”でもドラムを担当された方!(復学からもう3年も経つのか…)

今はMISIAの全国ツアーに参加しているそう!(byてっちゃん)

やっぱりドラムが変わると全然違う雰囲気になる曲もあって。

個人的には、「ミモザ」「ラヴ・ノーツ」「Right on,Babe」あたりがとても新鮮に感じて、聴いていて面白かった!

■2曲目「靴は履いたまま

途中の自己紹介部分

牛乳パン!頭脳パン!酒井雄二でーす!」(だったような?)

■最初の4曲が終わったあとのミニMC

「この勢いのまま、次の曲に行ってみようと思いますー!!
(後ろで休憩する&をみて)って休憩してる…!
俺もそっちに行けば休憩できるかな!?(の隣に行く酒)」

ここの酒井さんのテンションが異常に高かったので

「酒井くん、今日も元気やなぁ…」

「ちょっとおバカな感じで(お客さんを)油断させるんや!!!!」

「(超冷静なトーンで)はい、引き取ります…(笑)」

長身の絡みが非常に面白かった(笑)

■9曲目「風が聴こえる」に入る前のトーク

「この曲が発売されてから1年経ちましたが、このタイミングでMVが完成しました。
360 Reality Audioといって、いろんな方向から声が聞こえてくる…」

「(てっちゃんの周りでわちゃわちゃ、色々な方向から声が聞こえてくることをジェスチャーで表現中)」

いつもならここで二人のことを軽くあしらう

この日は周りでわちゃわちゃする二人に自ら近づいて覗き込みながら、MVの説明を続けてた(笑)

「Love me!Love me!のMVも公開されましたし、近々もう一曲公開されますのでお楽しみに!」

■11曲目「DONUTS」(テゴマスへの提供曲)

今日も良かったよDONUTS…

あのイントロのワクワク感、何回聴いてもテンション上がる。

エンドレスDONUTSでもいいくらい大好き。

音源ももちろんいいけど、ライブ映えしすぎなくらいライブ映えしてるから、今後もどんどん披露してほしい(切実)

■19曲目「1,2,3 for 5

間奏部分

「♪ながの〜〜〜」って地名を入れてくれるVer.

MCコーナーの備忘録(超ニュアンス)

椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

「長野にゴスペラーズ坂ツアーで来るのは12回目!
初期の頃、まだまだいくよツアーで来ましたね!」

「まだまだいくよツアーは今ツアーだよ!!」

「あ、何でしたっけ!?まだまだやれる(?)ツアー…!」

「須坂に行きましたね。綺麗な蔵のある街。」

(この辺で、長野オリンピックから2周年記念のイベントに呼んでもらったみたいな話もしてたような…)

「それと昨年、ゴスペラーズ橋ツアーで飯山にお邪魔しました」

「良かったよなぁ…(しみじみ)」

「飯山の発音が、“いい↓やま”なんですよね。
地元の方に教えていただいて!」

飯山の発音でしばらく盛り上がる5人。

マクドナルドの店内放送の話

「マクドナルドの店内放送をやらせていただいています!」

「スピーカーの真下を陣取ったんだけど、曲はよく聞こえるんだけど、トークがあんまり聞こえないから、だんだん立ち上がって怪しい人みたいになりかけた(再現しながら)。
皆さん、脚立とか持っていったらダメですよ!(笑)」

「そんなことw(みたいな感じでに何かツッコんでた)」

アカペラ侍の話

「我々が声優をさせていただいたアカペラ侍!なんと配信開始日にTVerのアニメランキングで1位になりました!!!」

会場「(拍手!!!!!)」

「ワンピースとコナン、抜いたんだっけ!?」

「呪術廻戦もだよ!!」

「(めちゃくちゃ溜めて)俺たち…メジャーだから(超ドヤ顔ww)」

「そこは侍なんだから、かたじけないでござる。とか言えないの!?www」

観ないと乗り遅れるよ、俺たちメジャーだから(ドヤ顔)」

他「ドヤ顔で言うのやめなさい!!ww」

?「でも、歌の部分は本気で録った。夜も深くて、ツライよ〜とか言いながら(笑)」

「アカペラ侍観すぎて、マネドク(提供)のCMが歌える(?)ようになった。」

うたコンに出るよ〜という話

「7月5日のうたコンに出演させていただきます!」

「NHKホールがずっと改修してて。今回が改修後一発目!
(時間が)ワイドだから!どこで出てくるかわからないですからね!
見逃さないようにしてくださいね!!」

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ&超ニュアンス)

「今日は黒沢からいきましょうか!」

「三半規管が強くて良かった。
(最後、バンドの音楽を締めるところで、北山さんにジェスチャーでクルクル操られるため笑)
今日は目をつぶって回ってみたら、ちゃんと目が回りましたw
皆さん、目はつぶらないほうがいいです!
今日はありがとうございました!」

(他メン、そこで挨拶終わるの!?みたいな顔してたw)

「ゴスペラーズは、先輩に恵まれている。昔、先輩に言われたことがあって。
グループだと成長が遅い。ソロだと1年で成長できるのが、グループだと7年かかる。
何かが苦手な人がいたら、その人(最後)に合わせる。
(中略)
もうマスクなんかいいんじゃないか?って思ってる人もいたり、マスクをしてても今この状況が怖いという人もいると思う。
だから僕らは最後の人(最後尾)に合わせて進んでいく。
(声出しなどが規制緩和された他界隈のことなんかも含めての話だと思う。)
何年(どれだけ)かかるかわからないけど、成長したゴスペラーズで皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。」

「さっきの北山の話じゃないですけど、恵まれているのは先輩だけではありません。
僕らは運と縁でここまでやってこれました。
(中略)
そして今日も皆さんのこの笑顔と拍手に支えられています。
本当にありがとうございます。」

「自分たちの好きな音楽を観てもらえて(聴いてもらえて)本当に幸せです。
ミラーボール星人にも、パンツの歌とか歌ってもらっていますが…(笑)
(中略)ありがとうございました。」

「2年前、無観客から始まって。
今は声は出せないけれど、立ち上がっていいところまで来て、前向きに感じています。
僕達も売れるまで6年かかりましたからね…!
もう中さんなんて…(←後の酒井さんのTweetでもう中さんが長野出身ということを知る)
タメになったねぇ〜〜〜」

「あの人ねぇ。(←凄いよねっていうニュアンスの言い方)」

ここでにマイクオフで何か話しかけてて、首傾けてた。(もしかしてユタカさん、もう中さんのこと知らない!?)

ラストの発声は酒井さん!

ということで長野公演も最高に楽しかった!!!!!

お初の方が多いような空気感もあり、年齢層も幅広いし男性も多いし、地方ならではだな〜とほっこりもした(^^)

観光もライブも満喫!

ありがとうゴスペラーズ!!!!!

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる