ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

5月22日(日)土岐公演の感想&備忘録!

会場は土岐市駅から徒歩15分ほどの場所にある「土岐市文化プラザ サンホール

G20ツアー以来、7年ぶり…!

この日が自分的初日!

とんでもなく楽しかったので、ライブの感想や備忘録をつらつらと書いていきます。

まだまだツアー中ですが、これより先ネタバレをふんだんに含みますので、ご注意ください!

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト

★4/23横須賀公演〜7/3長野公演

新旧色々な楽曲を織り交ぜた全24曲!

公演時間は、約2時間半(途中、15分休憩あり)

★追記:7/8福岡公演〜セトリ変更!

変更後のセトリは滋賀公演のレポに。

感想&備忘録

結論、とんでもなく楽しかった!!!!!

セトリが神すぎた…!!!

トークも通常通り、大爆笑(笑)

いやぁ、総じて最高。

自分が16歳のときにゴスペラーズに出会って、かれこれもう10年。

たくさんゴスのライブに行ってきたけど、本当にいつどこの会場に行っても最高に楽しい。

ライブに行くたびに「今日が一番楽しかった〜!」って思う。

曲のこと

好きな曲・聴きたかった曲が、これでもか!ってくらい詰まってるセトリで、(心の中で)大はしゃぎ。

その中でも個人的に「ひぇ〜〜〜!!」ってなったのが

  • シークレット
  • DONUTS(テゴマスへ提供曲)
  • 愛のシューティング・スター

この3曲。

■3曲目「シークレット( 言わないでBaby Ver.)」(勝手に命名)

G20で生で観てから大好きになった曲。

ここ最近のライブでは定番になってきていて、嬉しい限り。

今回のライブ、スタンディングOK・声出しNGという何とも拷問のようなスタイルだから(笑)

(いや、スタンディングOKになっただけでも本当に嬉しい。)

てっちゃんの「♪シーーーーーックレット ベイベェ…」のあとにシーンとなる時間がもう、ツライね!

つい「キャーーーッ」っと言ってしまいそうになる、反射神経的なやつで。

必死に声を押し殺して、楽しみました(笑)

★6/16追記:名古屋公演では、「キャーーーッ」って言いそうになるあの間がなくなってて、ある意味助かった…(笑)詳細は名古屋公演1日目のレポに。

★7/15追記:(恐らく7/8福岡公演から)セトリが変更。詳細は滋賀公演のレポに。

■11曲目「DONUTS」(作詞:安岡優/作曲:村上てつや)

テゴマスへの提供曲!

ユタカさんの「DONUTS!」って曲振りを聞いた瞬間、膝から崩れ落ちたよ…(ガチ)

発売された当時からこの曲が大好きで、「いつかセルフカバーしてくれないかなぁ」なんて思ってたら、ついに夢が叶った…

しかもライブで歌ってくれるなんて!!

確か何年か前に、「苗場のバリ小屋で、てっちゃんが歌ってるDONUTSのデモ音源が流れた」って話を聞いたことがあって。

これは死ぬまでに何としてでもゴスのDONUTSを聴かねば…と思っていたので感無量。

本当にめちゃくちゃ素敵な曲だと思う。

リードを回していく感じも、歌割りも、振りも全部が良かった!!!

■18曲目「愛のシューティング・スター

大好きな曲なんだけど、多分一回しか生で聴いたことがなくて(2015年のブルーノート公演)、そろそろツアーで歌ってくれないかなぁと思っていたら!

(6/16追記:過去のレポ読み返したら、2017年の苗場でも聴いてた…。)

これもイントロが流れた瞬間、嬉しすぎて心の中で叫んだ。

それプラス、ラスサビ前のてっちゃんのセリフね。

「今日この会場に来てくれているあなたたちのこと  ゴスペラーズは  ♪離ーさないー」

粋すぎて、撃ち抜かれた。

■そうそう、「ひとり」の最初の音取りがまさかのてっちゃんで。

「何その演出〜!?良い〜!!」ってなったりもした(笑)

■「風が聴こえる」のMVが、曲が発売されてだいぶ経ってから制作されたという話の流れで↓

「You Tubeで…」
他「??」
「You Tubeで…」
他「???」
「(かなり小声で)タダで観れます…
他&客席「(笑いwww)」

てっちゃんの声のトーンとか言い方が面白すぎて、めっちゃ笑った(笑)

MCコーナーの備忘録

■椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

①岐阜の思い出!

かなり昔、「めいほう高原音楽祭(ジャズイベント?)」に参加したときのこと。

先輩ミュージシャンに食事に連れて行ってもらったんだけど、そのお店の横(?)にあった川沿いの石の上でつい寝てしまった酒井さん。

小学生が被ってる赤白帽みたいな感じに半分だけ日焼けしてしまった+先輩ミュージシャンたちをバスで待たせてしまったと。

「村上さんみたいに、(クルッと)回って日焼けしないと!ヴィーナスのポーズみたいに!」

「(二人でヴィーナスのポーズ再現ww)」

(この一連の話を安岡さん(?)がしようとしたときに、酒井さんが「その話する〜!?」と言ってました…(笑))

「そのイベントでお土産に明宝ハムとケチャップを頂いた。そのハムがめちゃくちゃ美味しかった。ケチャップは(新鮮すぎて)すごく腐りやすかった…!」と。

②多治見のあれこれ

移動の関係で、ホテルは土岐ではなくて多治見だったそう。

「カレー屋さんを調べてタクシーで2軒回ったけど、両方とも休み(?)で食べられず。結局、タクシーのドライバーさんとドライブをしただけになったw」

「スーパーとパン屋さん、1軒ずつ回った。PASCOのサンドロール!ダブルメロンと小倉&ネオ!ネオって何のことか分からないでしょ!?ネオはマーガリンのこと!!あんバターじゃなくて小倉&ネオ!!」

ここの酒井さんの熱量凄かったし、何なら自分の家にタイムリーに小倉&ネオが買ってあったから、共感しかなかった!!笑

あと、ここのトークではなかった気がするけど、

「飛騨高山の方にはまだ(ライブで)行ったことがないから、行ってみたい。」と。

飛騨高山楽しいけどちょっと遠いよな〜、なんて思ったり。

でもいつか実現したら是非行きたい!

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ)

「単細胞生物っていうのは、疲れを〜…(いつものように少しだけ難しい話が始まる…笑)」
他メン「(またなんか難しい話が始まったよ…みたいなジェスチャー笑)」

↑この光景よく見るけど、本当に面白い…(笑)

「〜〜〜倒れるまで歌い続けます!」
「倒れないようにしようよ…!笑」(ごもっともw)

「日曜日なのでパン屋がほぼお休みだった…日曜日以外にまた来たいです…!」

ラストの発声は北山さん!

なんせ自分的初日だったので、いろいろと心を持っていかれてあまり記憶がない!!

間にある15分間の休憩中に、必死で前半のことを思い出してメモしたけど…(笑)

思い出したら追記しよう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる