ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

7月14日(木)滋賀公演の感想&備忘録!

滋賀にライブを観に来るのは、今回で2回目。

まだまだいくよツアーは5/22土岐、6/11&12名古屋、7/3長野に続き5回目の参加!

会場は「滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール

2018年のW2N2ツアー以来、4年ぶりだって…!(衝撃)

⚠ツアーも終盤戦に入りましたが、これより先ネタバレをふんだんに含みますので、ご注意ください。

そして読まれる方は超ニュアンスで受け取りお願いします(笑)

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト(変更あり)

★7/8福岡公演〜セトリ変更あり!

曲数はセトリ変更前と同じ全24曲。

公演時間は約2時間半(途中15分休憩あり)

★「シークレット」と「パスワード」が「熱帯夜」に変更

★「Keep It Goin’ On」が追加

滋賀公演の感想&備忘録

一番の衝撃はやっぱりセトリの変更よ!

7/8の福岡公演後に、参加した方々がなんだかザワザワしていたので何事かと思ったら…!

47都道府県を回るロングツアーじゃないから(G20的な)、完全に油断していた(笑)

そんな曲の感想は後ほど。

このびわ湖ホール、音も良くて、4階まであるのに広すぎず一体感があって、とても好き。

そして会場のすぐ裏に琵琶湖があるという立地も素晴らしい。

終演後の琵琶湖の写真。

曲のこと

■3曲目「熱帯夜

セトリが変わったことは耳にしていたけど、まさかこんな序盤に熱帯夜が来るとは…

全然心の準備ができていないよ!(笑)

熱帯夜って、2019年のゴスフェスぶり??(ガスが大量噴射されてたのが強烈に印象に残ってる)

黒ぽんのロングトーンとか、てっちゃんの「うっ」とか、間奏のダンスとか、間奏のダンスとか…。

見どころたくさんありすぎて大変大変。

前半の爽やか衣装での熱帯夜はなんだか新鮮で。

2曲目「靴は履いたまま」の「♪最高の夜にしよう〜」からのギャップがなかなかに凄いね!(笑)

■4曲目「ひとり」前のトーク

セトリ変更前は、

「この勢いのまま、次の曲に行こうと思いまーす!!
でも後ろで(黒&北)が安んでる…!」

みたいな流れだったんだけど、その流れがなくなり。

「僕たちを押し上げてくれた曲を何曲かお送りします。」→ひとりへ(立ち位置も変わってた)

■8曲目「風が聴こえる」前のトーク

セトリ変更前はここで、360 Reality AudioのMVの話をしてたけど、それはなく。

(?)「昨年発売したアルバム「アカペラ2」でアカペラ曲一般公募をして、その中から選ばれたのがシンガーソングライターの細井タカフミさんの「風が聴こえる」という楽曲」

というお話。

■9曲目「五時までに

やっと確信が持てたから書いてみるんだけど、

北山さん「♪イルミネーションが消える  十二時が嫌いと〜」の部分。

てっちゃん、左のポケットからエアで何かを出して、見て、またポケットにしまってるよね?

エアでスマホで時間見てる…?(全然違ったらほんとすみません)

まだこの曲の歌詩を理解しきれていないのが非常に悔しい。

けど、理解しきれてないから何回も聴きたくなる…

■ここで少しだけ「The Gospellers Works2」の話(かなりうろ覚え)

「つい先日、セルフカバーアルバム「The Gospellers Works2」が発売になりました!
先ほど披露した「五時までに」は郷ひろみさんに提供した楽曲です。(といような話があったような)」

「声優さんの小野大輔さんに提供した曲など、新曲のような曲も入っています。」

■10曲目「Keep It Goin’ On

まさかこのツアーで聴けるとは!

ジャムカンのノリとゴスのコーラスがめちゃくちゃ合ってて、雄大さんのピアノソロもイケイケで、とてもカッコよかった!

■11曲目「DONUTS

今日も最高でした、DONUTS。

イントロが流れた瞬間、気持ちがパッと明るくなる感じがね、大好き。

どこのフレーズを切り取っても本当に最高なんだけど。

やっぱり何回聴いても「♪もし君が 僕に出会わなきゃ」で心持っていかれる。

MCコーナーの備忘録(超ニュアンス)

椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

「びわ湖ホールでライブをするのは、今回が8回目!」

(?)「360 Reality Audioを使ったMVがYou Tubeで公開されています。
昨日はFollow MeのMVが(公開されました)!
全編ドローンを使って撮影しています。
我々が分身?したみたいな映像で、どうやら100人くらいいるようです!」

「130人くらいいるみたいだよ。」

「じーっと観てると酔うかもしれませんが…(笑)」

「360 Reality Audioの技術がすごすぎて、まだ規格が定まっていないんだけど…
ライバルもいて(?)」

「ベータとVHSみたいなね」

客席から笑い声

「(客席に向かって)世代が分かりますね(笑)」

「ソニーの技術に清き一票をお願いします!!
(You Tube回してね!ってこと(笑))」

アカペラ侍の話

「声優に初挑戦させていただいた、「アカペラ侍」というアニメが、フジテレビのFODとTVerで配信されております!
曲(エンディング)もオリジナルです!」

大したもんですよ…

「予想外な返しwww(謙遜的な返しが来ると思ったらw)」

「歌も楽しんでいただきたいので!」

「実際レコーディング時にイラストレーター(?)の方が、現場に来てくださって、僕らの歌っているときの口の形とかを細かく再現してくれて。
酒井さんのHBBのボカチャカの口とか!」

「ボカチャカって!初めて言われたよ!w」

「いいね、ボカチャカw」

「あとはアカペラ特有の、待ってるとき(歌ってないとき)の顔とか!
忠実に再現していただきました。
第2話ももう録り終わっていて、8月に公開予定です!
第3話が制作されるかは再生回数にかかっています!!!」

「これは本当に明確に、再生回数がどれだけいったら第3話が作られるかっていうのが決まっているので…!
(客席に若干背を向けて、ひょろひょろした声で)
皆さん本当にお願いします…………

他メン&客席「wwwwww」

誰「こちらも清き一票をお願いします!!!!!」

「今は見逃し配信とか、You Tubeとか、らじるらじるとか。
いつでも好きなときにゴスペラーズづくししてください!」

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ&超ニュアンス)

「今日はじゃあ、酒井からかな?皆さんに一言ずつ挨拶を」

「(コロナ禍になって)最初は客席半分だけお客さんを入れてOK、その次は立ち上がってOK、どんどん前に進んでますよね!
(中略)
またお会いできる日を楽しみにしています。」

「中止になった25周年ライブで行けなかった街にできるだけ行こうと旅をしています。
全部の場所に行けるわけではありませんが、旅を続けていればまたいつかどこかで会うことができると思っています。(みたいな)」

「滋賀はまだ大津でしかライブをしていない。
すごく便利な場所なんですよね。
この辺に住んでいないと、京都から2駅とか知らないでしょ…!
1つの県で、1ヶ所の街でしかライブをやっていないのは、滋賀と…高知もだっけか。
彦根とか長浜とかね。高島まで行けたら最高だよね!
もちろんまたこの大津でもね。
今日も皆さんのマスク越しの笑顔とか、振りとかから、とても伝わってきました。
ありがとうございました。」

「コロナ禍になって、メンバーとも会えない日が続いた。
そこでリモートでハモってみたりとかいろいろやってみた(?)
そのときからソニーの方と何かできないかといろいろ考えていた。
360 Reality Audioでも、まだまだやりたいこと、アイデアはたくさんあるんです。
でもそれを実現できるかどうかは、再生回数次第です!(笑)
くどいようですが、清き一票をよろしくお願いいたします!」

「僕からもお願いします、ゴスペラーズの総意です!
(中略)
ゴスペラーズの歌を聴いて(ライブを観て?)キャーってなってもらってもいいし、嫌なこと少しでも忘れられたりとか、ボーッとしっちゃったりとか、楽しみ方はそれぞれ。(めちゃくちゃうろ覚え)」

ラストの発声はてっちゃん。
「どうもありがとうございました!」

ということで、滋賀公演も楽しかった〜!!

ありがとうゴスペラーズ!!!!!

最後にやっと撮影できたツアトラの写真を(^^)

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる