ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

6月11日(土)名古屋公演1日目の感想&備忘録!

会場は「名古屋国際会議場  センチュリーホール

ゴスのライブでセンチュリーホールに来るのは、2017年のSoul Renaissanceツアーぶり!

(ちなみに2019年のWhat The World Needs Nowツアーは金山のフォレストホール)

5/22の土岐公演に続き、今ツアー2回目の参加。

まだまだツアー中ですが、これより先ネタバレをふんだんに含みますので、ご注意ください!

そしてうろ覚えな部分も多々あるので、ニュアンスでお願いします〜

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト

新旧色々な楽曲を織り交ぜた全24曲。

公演時間は、約2時間半!

(途中、15分休憩あり)

★追記:7/8福岡公演〜セトリ変更あり。

変更後のセトリは滋賀公演のレポに。

名古屋公演1日目の感想&備忘録

土岐で一回観てるからセトリとか頭に入ってたはずなのに、何曲か膝から崩れ落ちた…

やっぱりセトリが素晴らしい(泣)

そしていつにもましてトークが面白くて、本当に笑いが止まらなかった(笑)

そんなトークの備忘録は後ほど。

曲のこと

■2曲目「靴は履いたまま

途中の自己紹介部分

フジパン敷島パンが大好き(を愛している?)酒井雄二でーす!」

八丁味噌CoCo壱のカレーが大好き(を愛している?)黒沢薫でーす!」

と、ご当地ネタをぶっこんでくれたお二人!

当地ネタは本当に嬉しい〜!

■3曲目「シークレット

ライブVer.の「♪言わないでBaby〜」部分

本来であればてっちゃんが途中で「♪シーーーーーックレットBaby…」って言うところ。

この日は「♪シーーーーーックレットBaby…」って言わずに、その前の音をずっとロングトーンしてて。

こっちが「キャーーーー!!」って言ってしまいそうな間(沈黙)がないから、このご時世的には逆に助かる…!

土岐では今までみたいに声が出そうで危なかったから(笑)

土岐から名古屋までのどこかで変えたのかな!?

「♪シーーーーーックレットBaby…」を聴きたい気持ちもあるけど、ロングトーンもかっこいいので良き。

■9曲目「風が聴こえる」に入る前のトーク

「この曲が入ったアルバムが発売されてからもう1年経ちますが、MVが完成しました。」

(大声で)タダで観れます!!!皆さんYouTubeって知ってます!?!?

「それくらい知ってますよ!!!」

「自分で言って腰が抜けそうだった…(笑)」

文章にすると伝わりづらいんだけど、この部分のてっちゃんがとても面白かった(笑)

■11曲目「DONUTS」(テゴマスへの提供曲)

今ツアーで個人的に一番好きで楽しみな曲。(感想を書かずにはいられない…)

メンバーがポップにリードを回していく感じ。

からのラストのてっちゃん「♪もし君が 僕に出会わなきゃ〜」への緩急というか。

何て言うんだろ、とにかく歌詞もメロディーも全部素敵。

セルフカバーしてくれて本当にありがとうございます…

■18曲目「愛のシューティング・スター

ラスサビ前のてっちゃんのセリフ

「今日この会場に来てくれているあなたたちのこと  ゴスペラーズは  ♪離ーさないー」

本当にセリフが粋すぎる…

言うこと知ってたのにまた同じように撃ち抜かれた(勉強してくれ)

■20曲目「星屑の街

この日、自分の席が1階の後ろの方で、ちょうどPAさんが視界に入る位置。

この「星屑の街」の真っ暗の演出を壊さないようにか、PAさんが目の前のモニターに黒い幕をかけて作業してらして、そんな光景に感動したりもした。

MCコーナーの備忘録

椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

「愛知県でのゴスペラーズ坂ツアーの公演は、今日で52回目(52公演目)!FCツアーとかでもたくさん来ていますが!」

「確か、(最初にゴスペラーズ坂ツアーで来たのは)98年の1月だったかな。今池のパラダイスカフェ。ライブをやるのもご飯を食べるのも今池(笑)」

「東京と名古屋だけなのに、我々“ツアー”と呼んでいましたね(笑)」

前日の夜に名古屋入りしていた5人。

「俺だけ別の仕事があったから少し遅れて来たんだけど。急にCoCo壱のカレーが食べたくなって。」

他「CoCo壱は愛知だからね!一宮!」

「あ、そうか!だから呼ばれたのか!でも(時間的に)閉まってて。
(名古屋の)繁華街が今どうなってるのか気になって行ってみたんだけど、すっごい賑わってるのね!
ストリートミュージシャンもたくさんいて。
そしたらプリンセス大通りのファミマの前でORIGINAL LOVEの“接吻”を歌ってる人がいて。
気になって近づいていったら声量もあって上手くて。
でも『♪甘く〜長い〜口づけを交わ【す〜(裏声)】』って【す】だけ裏声で!笑」

「クセがすごいんじゃ!(ノブ風)」

(?)「ジャムった!?ジャムセッションすればよかったのに!!」

「立ち止まりたかったけど、通り過ぎた(後ろ髪を引かれるジェスチャーしながら)。心の中でハモったよ。」

「昨日は、黒沢安岡がPenthouseにコメントを出したバズリズムのOA日だったから、飲みに行かずにホテルの部屋にいた。
そしたら時間になっても始まらないから確認したら、東海地方は6日遅れなのね…!
皆さん、来週の木曜日です!是非観てください!!」

&「僕達が非常に表情豊かに話しているらしいので!(笑)
実際に僕達もまだ観てないからどんな表情で話してたか分からない…!」

「昨日は一日東海ラジオに出させてもらって。
今年の東海ラジオのONE ARTISTがPenthouse。
僕のラジオ(ぽんラジオ)でPenthouseを流したときに、局のお偉いさんが聴いていて『いいじゃん!』ってなったらしく。
東海ラジオとPenthouseを繋げたのは俺!!!って昨日もめっちゃ言った(笑)」

「そういうのって謙遜するもんじゃないの?(笑)」

「いや、向こうの方(東海ラジオの方)がそう言ったから!(笑)」

他「我々も一年間たくさん、何千回も流していただきましたからね!(昨年のONE ARTISTがゴスペラーズのI Want You)」

「(唐突に)♪うぉんちゅうぉんちゅべいべ〜」笑

(今月の東海ラジオのラッシュアワーが『Keep It Goin’ On feat.Penthouse』と言いたかったが↓)

「Keep It Goin’ On feat.あー…」←Penthouseが出てこなかった…?

他「あーって!!!www(総ツッコミ)」

「そうやって年若いミュージシャンと…」

「年若いってwwそんなおじさんみたいな言い方するなよ!ww」

「俺たちおじさんだろ!w」

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ)

「昔は『はひふへほ』がなくて『ぱぴぷぺぽ』だった。
だから『ピカリ』で『ピカピカ』なんです。
色々な制限がある中でのライブですが、拍手や目からすごく伝わってきます。
これ(制限)が取れちゃったらどうなるんだろうね…!(^^)」←この言い方の破壊力よ!

(ちなみに『ピカリ』は、22曲目の『ヒカリ』のこと。
この『ピカリ』が遅れてジワジワきちゃって、他のメンバーの挨拶が思い出せない。すいません)

ラストの発声はてっちゃん!

ゴスとバンメンが前に出てきて、ものすごくヌルっとしたタイミングで何の前触れもなく

「どうも、ありがとうございました(やや小声)」

他「(え〜〜!?wwみたいな反応)」

その後大声で

「どうもありがとう!!」

その後もすごく楽しそうなてっちゃん。

爆笑したり、ピースしたり、ガッツポーズしたり、舞台袖に捌ける寸前までいろいろ!(笑)

ということで、名古屋公演1日目。

最高に楽しかった!!!!!

「名古屋飛ばし」とかよくあるけど、ゴスはいつもちゃんと愛知にも来てくれるから嬉しい。

本当にありがとう!!!!!

思い出したらまた追記しよっと。

ご覧いただきありがとうございました!

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる