ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

6月12日(日)名古屋公演2日目の感想&備忘録!

会場は昨日と同じ「名古屋国際会議場  センチュリーホール

15時開場の16時開演、早いー!

終わって外出たらまだ明るかった…(笑)

5/22の土岐公演、昨日の名古屋1日目に続き、今ツアー3回目の参加。

まだまだツアー中ですが、これより先ネタバレをふんだんに含みますので、ご注意ください!

そしてうろ覚えな部分も多々あるので、ニュアンスでお願いします〜

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト

新旧色々な楽曲を織り交ぜた全24曲。

公演時間は、約2時間半!

(途中、15分休憩あり)

★追記:7/8福岡公演〜セトリ変更あり。

変更後のセトリは滋賀公演のレポに。

名古屋公演2日目の感想&備忘録

昨日のレポで

『いつにもましてトークが面白くて、本当に笑いが止まらなかった』

って書いたんだけど、2日目はさらに面白かった(笑)

もちろん歌を一番に聴きに行ってるけど、それと同じくらい毎回トークも楽しみ。

そんなトークの備忘録は後ほど。

曲のこと

■2曲目「靴は履いたまま

途中の自己紹介部分

愛知県刈谷市“境川”のほとりで生まれました、酒井雄二でーす!」

八丁味噌CoCo壱のカレーを愛しています、黒沢薫でーす!」

と、この日も地元トークを自己紹介に入れてくれたお二人!

■3曲目「シークレット

名古屋1日目同様、ライブVer.部分のてっちゃんの「♪シーーーーーックレットBeby…」はなくて、その前の音をロングトーンしてるVer.。

今日はそのロングトーン中に、マイクを離してまた近づける歌い方をしてて。

『それ好きなやつーーー!』と心の中で叫んだ。

■最初の4曲が終わったあとのミニMC(文章だとだいぶ伝わりづらいけど…)

「坂道っていうのは進み続けないと登れない(ニュアンス)。
っということで、この勢いのまま次の曲にいこうと思いまーす!!
が、やっぱりやめまーす!!」

→後ろで休んでる&

「(メンバーを一人ひとり指さしながら)休んでる(北)、休んでる(黒)、休んでない(村)、休んでない(安)、休んでない(酒)。」

「安岡優!」(爆笑)

「休もうか優!」(爆笑)

(どんな流れでこの話になったか忘れたけど、コロナ禍の話で↓)

「こんな世の中おかしいよな!」

「おかしいのはあなただよ!!」

「ポイズンっ」(←反町隆史の『♪言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON』のポイズンっ)

■5曲目「ひとり

てっちゃんが後ろポッケから音叉を取り出すとき

「引っかかっちゃって取れない…(ボソッ)」

■9曲目「風が聴こえる」に入る前のトーク

「この曲が入ったアルバムが発売されてからもう1年経ちますが、MVが完成しました!
360 Reality Audioといって、360°ゴスペラーズに囲まれているような…」

→ここで両隣にいた&を囲むようなジェスチャー(ちょっとおちゃらけて)

「(そんな2人を見て)これは失敗ですね…」

(?)「失敗じゃないよ!!」

→ここで、土岐&名古屋1日目は

「You Tubeでタダで!観られます!!」

みたいなノリだったんだけど、この日はサラッと

「ぜひご覧ください!」

みたいな感じで終わり。

そしたらその後

「大事なこと言います、無料だよ!」

「今日は(無料って)言うのやめたのに…!」

「ここは言っとかんと、ムラカミくん!」

「ホンマやなぁ…!」

っと、長身組の関西弁トークが少しだけ(笑)

■11曲目「DONUTS」(テゴマスへの提供曲)

やっぱり良い曲すぎて大好きなので感想を書かずにはいられない。

てっちゃんとユタカさんでアイドルソングを作るとこういう感じになりますか!!っていう。

ポップで可愛らしさ満載なんだけど、メロディーも歌詞も深い。

と私は思っている。

説明が下手すぎて申し訳ないんだけど、とにかく良いのよ…

アルバム楽しみだなぁ〜

もしWOWOWの収録があるのであれば、是非とも放送していただきたい!

そして、円盤化もお願いいたします!(気が早い)

■18曲目「愛のシューティング・スター

過去2回のレポでも書いたけど

「今日この会場に来てくれているあなたたちのこと  ゴスペラーズは  ♪離ーさないー」

ってとこ。

この日は「♪離さ↑ーないー」ていう歌い方で、とてもカッコよかった。(伝わりづらい…)

MCコーナーの備忘録(ニュアンス)

椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

「愛知県でのゴスペラーズ坂ツアーの公演は、今日で53公演目!
最初のツアーは今池のパラダイスカフェでやりましたね。
(客席にまだあるよね?と問いかけ)
イベンターさんにも聞いたら、内装は変わってるけどまだあるって!
定員が50人だったんだけどすぐに売り切れて、そこで急遽2回まわし(2ステ)やることにしまして。
有り難いことにそのチケットもすぐに売り切れという。」

「今、2ステやるって言ったら皆ブーブー言うもんな!!」

「でも最近もFCツアー(集い)で2ステやりましたよ!!」

「(立ち上がって、座ってた椅子に肘をついてもたれかかったり、ぐったりしたり、超疲れてるジェスチャーw)」

「楽屋に戻って、『もう声が出ないよぉ(涙声)』って。」

「俺たちそんな年寄じゃないでしょ!」

昨夜(名古屋公演1日目の夜)は何してた?

「(黒沢さんに向かって)カレーのおじさまは何してたの?」

他「王子様じゃなくて!?w」

「うん、おじさま。」

「最近、新しいカレーのお店に行ってなかったから、ちょっと散策してお店に入ったら、3周年(?)の周年パーティーをやってて。
カウンターの隅っこで一人でカレーを食べた。」

「(パーティーに)参加すればよかったじゃん!」

「こんなご時世だし…」

&「♪あ〜な〜た〜の〜〜〜」(永遠にのラスサビの方のメロディー)

「♪カレーになって〜〜〜」

「!!そこまで歌おうか迷ったんだよ!!ww」

「♪全てを煮込んであげたい〜」

「ちょっ!!今の聞いた!?!?全てを煮込んであげたい!!ww」

(ここの盛り上がりが尋常じゃなかった(笑))

その後もどこかのタイミングでまた

「♪あ〜な〜た〜の〜〜〜(高音ボイス)」と歌い出す(笑)

(?)「これからこの人(←多分ユタカさんのこと)、カレーの話するたびに歌っちゃうよ!!」

他「酒井さんは昨夜は?」

「歩いてて(散策してて?)きれいなお店があるなぁと思って写真を撮ろうとしたら、中のカウンターで黒沢さんがカレー食べてて(笑)」

他「入らなかったの?」

「馴れ合いはno!(感染予防でメンバー同士での食事はNGにしているらしい。)
俺はCoCo壱でカレー食べました。」

他「何カレー食べたの?」

「チキン煮込みカレー、トッピングでほうれん草、納豆ミックスかきのこミックス、3辛の300g!」

「(酒井さんに対して、『えぇーそんなに食べるの!?すげぇ…みたいなジェスチャー』笑)」

「俺はCoCo壱今日食べた。チキンと夏野菜カレー(?)」

他「何辛?」

「これから歌うし、このカレーもともと唐辛子が入ってて少し辛いから3辛にした。
CoCo壱は5辛でも相当辛いから!1つ1つのメモリの刻みが大きい!
で、俺は必ず卵をトッピングする。」

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ)

「それではメンバーからメッセージ………」

他「(えっ…??)」

「メッセージと言うか…メッセージで良いんだよな…(笑)
言っちゃいけないこと言おうとしちゃった…(笑)
まず酒井から、皆さんに“メッセージ”を」

(てっちゃんが何を言おうとしたのかめちゃくちゃ気になった)

「なごやんはもっと売れても良いんです!!
広島でもみじ饅頭を買うように、東京(関東?)で銘菓ひよこを買うように!!
パスコ敷島刈谷工場でこんがりと焼かれたなごやん!!
もっと売れてもいいと思うんです!!
以上、酒井からのメッセージでした。あとはご自由にどうぞ。」

演説みたいになってて、後ろのメンバーもクスクスしてたな(笑)

「(挨拶の最後の方)皆さんから沢山の愛をもらっていますが、それに応えられているでしょうか?
(客席、大拍手。このセリフ、めちゃくちゃキュンとした。)
また会いましょう、安岡でした。」

「今日ここに来るまでの間、タクシーの中で社長と久々に話した。これからの愛知戦略について。
伊良湖まで行ってやるぞ!と。
(規制退場時のチャーリーさんのトークで『昨日リーダーは安城に行っていた。愛知だけで36ヶ所はライブができそうと言っていました』と!)」

「50円でも、1万円でも、100万円でも良いんですけど、もらって3ヶ月後に同じだけ返すとするじゃないですか。
数字としては何も変わらないんですけど、プレゼントって何かもらって何か返すだけでも(?)喜びが倍になる。
今日も皆さんからたくさんの愛をもらって、それを祈りとともに音楽で返しているつもりです。
愛をありがとう。愛しています。(だいぶニュアンス)」

「(挨拶の最後の方)これからも歌いに来てもいいかな!?
なんか、いいともー!みたいな感じになりましたね(笑)」

「(この想いを?)煮込んでドロっと届けます…(笑)(笑)(笑)
…いや、歌の架け橋はしっかり架けないといけませんからね…!」→BRIDGEへ

(だいぶ“永遠に×カレー”に引っ張られてるw)

ラスト、ゴスとバンメンが前に出てきて、もう一度バンメン紹介するとき

「宇佐美秀文!なんか“メッセージ”……ないかww」

(だいぶ“メッセージ”にも引っ張られてるw)

ラストの発声はユタカさん。

ということで名古屋公演2日目!

めっちゃ笑った…!!

MCのハイライトはやっぱり

「♪あなたのカレーになって全てを煮込んであげたい」かな(笑)

いや、歌ももちろん最高でした

(歌に関しては、もっと「この曲のこの部分が最高」っていう感想がたくさんあるんだけど、どんどん気持ち悪い方向に行きそうなのでとりあえず書くのはやめておく。気が向いたら追記するかも。)

名古屋2dayz、本当に楽しかった!!

ありがとうゴスペラーズ!!!!!

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”四日市公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる