ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@四日市【ネタバレあり】

  • URLをコピーしました!

ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”

7月30日(土)四日市公演の感想&備忘録。

ツアーのセミファイナル、そして私的千穐楽!

四日市にライブを観に来るのは、今回で2回目。

前回来たのは、7年前のG20ツアー(衝撃)。

まだまだいくよツアーは
・5月22日 土岐
・6月11日&12日 名古屋
・7月3日 長野
・7月14日 滋賀
に続き6回目の参加。

会場は「四日市市文化会館  第1ホール

ギリギリで会場に着いたから、何とも言えない外観の撮り方…(笑)

⚠ツアーも残すところ沖縄公演のみとなりましたが、これより先ネタバレをふんだんに含みますのでご注意ください。

そして読まれる方は超ニュアンスで受け取りお願いします(笑)

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
目次

“まだまだいくよ”セットリスト

★7/8福岡公演〜

曲数はセトリ変更前と同じ全24曲。

公演時間は約2時間半(途中15分休憩あり)

★「シークレット」と「パスワード」が「熱帯夜」に変更

★「Keep It Goin’ On」が追加

(変更前のセトリはこちら

四日市公演の感想&備忘録

ツアーのセミファイナルということもあって、会場全体の熱量がすごかった印象!

声はもちろん出せないけれど、拍手とか手拍子とか振りとか、油断したら出ちゃいそうな心の声とか…(笑)

スタンディングOK、声出しNGというスタイルにもようやく慣れてきたところでツアーが終わってしまうのが何とも寂しい…

ホール自体もこぢんまりとしてて、1階後方列だけどものすごく観やすくて音も良かった。

それと、列が「1列、2列…」じゃなくて、「あ列、い列…」って平仮名で。

規制退場が非常に面白かった。

全てはイベンターのチャーリーさんのおかげなんだけど!(チャーリーさんの規制退場おもしろトークは後ほど)

そうそう、ライブが終わってホールを出て不意に天井を見たら…

つい「星屑の街だ…!」って言っちゃうくらいキラキラしてたり。

曲のこと

■2曲目「靴は履いたまま

途中の自己紹介部分

あいがけは世界平和!黒沢薫でーす!」

前日に放送された「人志松本の酒のツマミになる話」で話してたやつね!

この「酒のツマミ」の話は後半のトークコーナーでも話してたので、後ほど。

■3曲目「熱帯夜

滋賀に参加して、熱帯夜が来ることは知ってたから、心置きなく楽しめた(表現合ってる?笑)

ほら、滋賀で観たときは「えっ、待って、ここで熱帯夜!?!?!?」みたいな感じでついていけなかったから(笑)

■「熱帯夜」披露後

客「大拍手」

ゴ「(客席に手振ってくれる)」

客「(手を振り返す)」

手を振ると拍手の音が小さくなりますよね(笑)

客「wwwwww」

この一連の流れが、非常に面白かった。

でもね、ほんとそうなのよ!

手振りたいけど、拍手できなくなる〜っていつも思う。

特にライブが終わってメンバーが捌けていくときね。

客席側のこのもどかしい気持ちを代弁してくださってありがたかった(笑)

■9曲目「五時までに

滋賀公演のレポで書いた、てっちゃんがスマホ(?)で時間を見る仕草。

この日はAメロ「♪時計が七時を指して」の部分でやってたなぁ。

後ろ姿がとても素敵なので、是非とも映像に入れていただきたい。

関係者様、お願いします!!!!!

■「五時までに」終わりのトーク

「先日、The Gospellers Works2が発売されました!
お聴きいただいておりますでしょうか!?」

客「拍手」

「その中には、昨年のアカペラツアーで声の出演をしていただいた小野大輔さんに提供した曲なども収録されています。
ほぼ同じタイミングで世に出た(?)、是非両方聴いていただければと思います。(だいぶニュアンス)」

「(こっち聴いて、あっち聴いて、みたいなジェスチャー)」

■11曲目「DONUTS

DONUTSもこれでしばらく見納め…

めちゃくちゃライブ映えするし、めちゃくちゃハッピーになれるし。

何より曲が素晴らしいから、ライブの定番曲にしてほしい。

お願いします、てっちゃん!!!!!

「♪もし君が  僕に出会わなきゃ」の「が」と「きゃ」の切なさが増々で最高でした。

■17曲目「PRINCESS☆HUG

てっちゃんのとあるハプニングで客席が2回ほど

「わぁぁぁ…!」「わぁぁぁ…!!」ってなるなど。

MCコーナーの備忘録

椅子が出てきて、座ってゆっくり話しましょうtime

「ゴスペラーズ坂ツアーで三重に来るのは今回で8回目!
津に4回、四日市に3回、伊勢に1回。」

「我々、今日のミュージックフェアに出させていただいています!
ちょうど今やってる!?」

「ちょうど終わったくらいだね。」

「人志松本の酒のツマミになる話」のこと

「僕、昨日の観ましたよ!ホテル着いて、TVerで。」

他「カレーの話はそんなにしないって言ってたのに、してたじゃん!」

「いや、打ち合わせのときにスタッフさんに、『カレーで呼ばれたんですか?』って聞いたけど、『全然違います!』って言われて。
でも、何回も打ち合わせをしてるうちに、『おすすめのカレーは?』みたいな話になってきて。
そしたら最後にはカレーのアンケートまで来て(笑)」

「おすすめのカレーの紹介とかあったもんね!(笑)」

「カレーの話してないと、機嫌悪く見えちゃったんじゃない?」

「違うよ!俺は、カレーの話よりギャラ5等分の話を推したかったんだって!!」

「あの、『何杯』って嘘じゃないんでしょ?」

「ほんとですよ!」

「あなたのビール5杯って相当よ!?笑」

「ビールが減ると足してくれるから、ずっと美味しくて!」

「あれ、本当に飲んでるんでしょ?」

「飲んでる!飲んでる!
最初、ちょっと緊張してて、1杯だけだったんだけど。
皆さん、もう何回か出演されてる方ばかりだから慣れてて、スタジオに集まってくる頃には結構飲んでて。」

他「ポッケにカレー入れても怒んない??」

「何であんなこと言ったんだろ、怒りますよ(笑)
顔にキーマカレーとかも!(笑)」

このトーク中、ずっと何か言いたそうにしてたてっちゃん…(笑)

360 Reality Audioのこと

「You Tubeで360 Reality AudioのMVが公開されております!」

「一番新しいのだと、Follow MeのMVが。
ソニーさんの技術×技術という感じで。
他にももっとやりたいことがあるんです。
できるかどうかは、再生回数次第です!
無料でございます!!!!!

アカペラ侍のこと

「それともう一つ。
フジテレビオンデマンドFOD、TVer、GYAO!で、我々が初めて声優を務めた主演アニメ、アカペラ侍が配信中でございます!
エンディングも録り下ろしで…」

「全部録り下ろしだよ」

「そうですね!」

「侍ゴスペラーズとかもそれ用で(?)」

「当時はドラムなんかもありませんから、口で鼓の『ポンッ』とかやってみたりして。江戸ボックス!」

「1話の前編後編はすでに公開されておりまして、2話は8月に公開されます。
……3話があるかどうかは、再生回数次第です!!

無料でございます!!!!!」(ここまでがセットw)

「何か再生回数の話ばっかだなぁ…(笑)」

「…ミュージックフェアにまた出させてもらえるかは、視聴率次第です!!

無料でございます!!

?「いや、ここにいる人は(リアルタイムで)観れないだろ…!(ニュアンス)」

「あと……チャンネル登録ね……ソニーさんのとか特に。」

??「押せるボタンは全部押してください!!
いいねとかお気に入りとか……」

?「通報とかもありますから…!全部は押さないでください…!!」

「そっか…!(笑)
皆さん、TVer、FOD、GYAO!、お気に入りの方法で是非ご覧ください!」

カレーのおじさまの話

「カレーのおじさまは今日はどこか行ったの?」

「行きましたよ!この会場のすぐ近くにあるカレー屋さんに!」

「すぐ近くなら、ご近所の方ならすぐ分かるのかな?
カレーのおじさまは、全国行脚中ですからね!」

ラストの挨拶(覚えてる部分だけ)

「今日は酒井からメッセージを。」

「皆さん、熱いからマスク外したいでしょー!?
そんなときにピッタリなのがコレ!!
(って、テレビショッピングみたいなノリ(笑))」

「何だよそれ!!(笑)」

「こういうときにピッタリな手洗いソングがあります。
石鹸で10秒、流水で15秒手を洗うと、ウイルスが1/10000になります。
皆さん、家に帰ったら手を洗って。
今日もライブ楽しかった!元気元気!って。
酒井でした!」

「なんとかここまでたどり着くことができました。
それはスタッフの皆さんの気遣い、心遣い、そしてライブに来てくれる皆さんが守ってくれたからです。
また恩返しをするために歌いに来ます。
また会いましょう、安岡でした。」

「安岡も言ってましたけど、フジロックとかも始まって、業界も一丸となって頑張ってます。
今日で(ゴスのライブの仕事は一旦)終わりっていうスタッフとかも結構いたりして。
僕たちは、『あの曲が良かったからまた聴きたい、あそこが良かったからまた観たい』って思ってもらえるものの集合体を作り上げています。
来てくださる皆さんからエネルギーをもらって活動しています。(活動ができています。)
(ツアーファイナルが沖縄だから)今日がこのツアーラストだって方が大多数だと思います。
今日がこのツアー初めてという方には、だいぶお待たせしてしまいました。
また三重に、そして東海地方に歌いに来ます。」

「皆さん、今日のライブのために、アイツを黙らせてきたんでしょ!?
『この日はライブに行くんだから!』っていろいろとやりくりをして。
だから、ここにこのメンバーが集まるのは奇跡なんです。
僕が言うのもなんですが。
僕は数年前に一回○んだようなもんで。
なので、今生きてるだけでラッキーだと思ってるんですが、生きているとどうしても欲が出てくるんですよね。
やっぱり次を求めてしまう。
またもっと良い条件で、皆さんと会える日を楽しみにしています。
また元気でお会いしましょう。
ご自愛ください。北山でした。」

「三重は僕が親しくしているアーティストMs.OOJAの出身地で。
この間(?)も武道館でセッションしたりしたんですけど。
今って、他のアーティストとセッションするのもピリピリした感じの空気で。
少し前はもっとそうでしたよね。
こういうご時世(状況)なので、今日のライブに来なかった人、行きたいけど控えた人。
そして、来たけど楽しみきれなかった人。
僕たちはこれからもずっと歌っていますので。
(また来たいと思ったときも歌っていますので。)」

ラストのバンドメンバー紹介

「佐藤“キーボード”雄大!」

客「(ザワザワww)
(佐藤“キーボード”雄大??www)」

「坂東“ドラム”慧!」

客「(坂東“ドラム”慧??www)」

この二人だけ担当楽器がミドルネームになってて、普通に笑っちゃった(笑)

てっちゃん、わざとですか…?(笑)

ラストの発声は、酒井さん。
「なが餅が好きです。
でも今日のお客さんのほうが最高でーす!!」

東海地方限定チャーリーさんの規制退場アナウンス

コロナ禍になってから、東海地方のゴスライブを観た方ならご存知であろう、チャーリーさん。

いやぁ、本当に面白いよね。

規制退場が面白いって何!?って感じなんだけど(笑)

チャーリーさんのトーク最後まで聞きたいから、後方列だと最後まで聞けなくて、くそぉ〜ってなる。

ちなみにチャーリーさんとゴスは旧知の仲で、コロナ前はイベント終わりによく飲みに行ったりしていたそうで、ゴスの小話(やばい話?笑)をたくさん持ってらっしゃる(笑)

この日も後方列だったから少ししか聞けなかったんだけど

チャ「このツアーの模様を収めたものが10月1日にWOWOWで放送されます。
先日発売になったThe Gospellers Works2はロビーで販売しております。
僕の飲み仲間のヤングライオンと酒井さんがお酒を飲んでいる姿が(Works2の)ブックレットに載っております…。
マネージャーの笛木さんに番宣をずっとしてくれと言われたのですが…
心残りもありますが、規制退場に移らさせていただきます…」

客「大拍手」

チャ「リーダーからとても面白い話を聞いたのですが、とてもここでは言えません。
リーダーは数年前、三重のホテルに泊まった際、ホテルの門限(0時)があることを知らず、閉め出されたことがあります。
もう一つの面白い話はここでは言えません…(2回目w)」

チャ「ヤングライオンは、前回三重に来たときに食べたトンテキがとても美味しかったそうです。
今回はコロナ禍で食べに行けなかったので、また食べたいと思います。」

チャ「以前、東海ラジオのイベント(オアシス21で開催したやつ)で四日市のキャラクターこにゅうどうくんに会った。
今回もコロナの感染拡大が収まっていればコラボなんて話も出ていた(?)のですが叶わず…」

先にも書いたけど、ここの座席の列が「1列、2列…」じゃなくて、「あ列、い列…」って平仮名で。

これ、読み上げるのなかなか大変そうで!(笑)

チャーリーさんが一生懸命「の列、ね列、ぬ列、に列、な列の方…」って。

そこも含め、非常に楽しい心温まる規制退場でした。(笑)

チャーリーさんありがとう!!!!!

そんなこんなで、最後の最後までとっても楽しい四日市公演だった(^^)

ありがとうゴスペラーズ!!!!!

最後にツアトラの写真を。

開演前Ver.

終演後Ver.

あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@土岐【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”土岐公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋1日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演1日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@名古屋2日目【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”名古屋公演2日目の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”@長野【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”長野公演の感想です!【ネタバレ注意】
あわせて読みたい
ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”@滋賀【ネタバレあり】 ゴスペラーズ坂ツアー2022“まだまだいくよ”滋賀公演の感想です!【ネタバレ注意】
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる